観光スポット(9)2018年8月11日 第67回亀岡平和祭保津川市民花火大会(亀岡花火大会)

京都芸術花火に続いて、行ってきました。


第67回亀岡平和祭保津川市民花火大会


正式名称、ながっ!!


こんな呼び方してる人いないので、みんな「亀岡花火」って言うてますよね。



とにかく花火大会は混雑がキツイ。
子連れなので、なおさら。

ただ、前回の京都芸術花火で有料席のすばらしさを知りました!
醜い場所争いもないし、ゆっくりとめっちゃキレイな花火が見られる!

ということで、亀岡花火でも有料席を購入しました。
一番安いパイプ椅子やけど・・。(1500円/人)

さらに、亀岡は京都嵐山からJRで10分程度で着くので、これぐらいなら我慢できるよね、と。
あと、そこまで混雑する大会でもないってネットに書いてましたし。




JR嵯峨嵐山駅、17時ごろに普通電車に乗りました。
そこまで混雑してない。
ただ、保津峡駅で、カヤック?カヌー?みたいなお客さんが大量に乗ってくる・・・。
濡れてるし、ぎゅーぎゅーになるし、最悪・・。

そんなこんなで亀岡駅に着いたのですが、
駅構内がやばいぐらいの混雑!!

完全にキャパオーバー。

改札がひとつしかないのか?
まだ早い時間帯だと思ってたのに、もう暴動が起こるレベルでごった返してる。

しかも、我々、ベビーカーなんです・・・。

肩身が狭い・・・。
すまん・・。

ただ、駅員さんか、花火スタッフの人が優しくて、
ベビーカーを見つけると、手招きしてエレベーターに誘導してくれました。
ありがとう!!!

駅の北口に出て、ようやく会場に向けて歩き出す。

この時点で、帰りの地獄を想像して萎えてくる。
これ、確実に帰りはシャレにならんことになるぞ。
数時間足止めされるかもしれん。
時間をずらして帰らないと、終わる。
ベビーカーやし。


そして、会場まで歩いていくのだが・・・。

想像以上に遠い!!


橋を渡って、ようやく会場が見えてくる。
屋台がいっぱいで、楽しそう。
ようやくテンションが上がってくる。

そして、我々は、有料席へ!

亀岡花火大会の有料席は「イープラス」っていうスマホのアプリで購入できるので、
チケットレスで入れます。
係員さんに、スマホの画面を見せて、入場完了!
いやー、この仕組みは素晴らしい。

パイプ椅子エリアはこんな感じ。
IMG_3482.JPG
このエリア内には、簡易トイレもあって、有料客しかいないので、あまり混んでいませんでした!
このメリットは大きいぞ!


そして、花火が始まるまでは、屋台で子供と遊んでました。



子供が射的をしたいというので、初めてやったのですが・・。
店主のおじいちゃんがヨボヨボすぎて、客を全然さばききれない。
空いてる鉄砲がいっぱいあるのに、客を誘導せず、一組ずつ射的してる。
しょうがないなと思って並んでたんだけど、ある客が、
「鉄砲あいてるやん!」って突っ込んだら、
おじいちゃんが
「え、みんな並んでるんか?鉄砲あいてるんやから、やったらいいんや」って!
めっちゃ並んでるの、見たら分かるやろ!!!
そして、このおじいちゃん、的を倒しても見てないし、耳も遠いし、
撃とうとしてる前を平気で横切ってくるし。
おじいちゃんに当たって倒したらどうなんねん。

「やばいやばい!おじいちゃんが来た!当たるー!!」
ってみんな絶叫。

ある意味、かなり楽しめた。


もうひとつ子供がやりたがったのが、釣りのゲーム。

見覚えあるなーと思ったら、今年の「嵯峨お松明」と同じおっちゃんのお店!
IMG_3502.JPG
客の呼び込みとか、しゃべりが独特すぎて、めっちゃインパクトがあるから忘れられない。
じゃりン子チエとかに出てきそうな、おっさん。



そんなこんなで、花火が始まりました!

パイプ椅子からは、近くてきれいに見えました!!
これはすごい!
花火自体は大満足!

しかし!

最後まで悠長に見てられない!!

少しでも混雑を避けるため、15分前ぐらいには席をあとにしました。


この時間でも、すでに帰りだす人が結構いる。
みんな考えてることは同じだ。

しかも、会場から駅までが遠い!!!

帰る人、なぜかこんな時間から来る人、立ち止まって見てる人、
入り乱れて、なかなか進まない!!

後ろでは、フィナーレに向けて、大爆音で花火が打ち上げられまくってる!!

帰ってる途中で気付いたけど、
この花火大会は、邪魔になる建物がほとんどないので、どこからでもそれなりにキレイに見えるわ。
特に橋の上は最高。
有料席にこだわる必要ないかも。


帰りは、駅の北口は渋滞で動かないから南口に行けと言われ、
イオン側から行くことになったのだが、
駅前は屋台が出てて、さらに大混雑!!

そして、駅構内は、想像していたとおり、やばいぐらいの大混雑!!

ベビーカーなので、めちゃめちゃイヤな顔される・・。
嫁が、数人の足にベビーカーを当ててしまって、中国人みたいなやつにキレられる始末。
いや、まじですまん・・。
すまんけど!!もうちょっと優しくしてくれてもええやん!!?

あと、こんな大混雑やねんから、エレベーターは、ベビーカーとかお年寄りとか足の不自由な人だけにしてくれればいいのに、
「エレベーターのほうが早いんちゃうん」ってガラの悪いDQNみたいなやつらがやたらエレベーターに並んで乗ってくる。
まじでイラつく。


というわけで、花火自体は素晴らしいんだけど、
駅の混雑が、ひどすぎる。

亀岡駅って外観は立派なんだけど、中が異常に狭いし細い。
しかも他の路線もないし、全員このJR亀岡駅に集中するし。
この花火大会の規模からしたら、亀岡駅は許容できるレベルに無いわ。
これはつらい。

この花火大会だけに限った話じゃないけど、
小さい子供がいる人は、やめたほうがいいね。


スポンサードリンク